平成29年10月16日
〜「おいしい笑顔の真ん中に。ヤマザキのクリスマスケーキ」〜
バラエティー豊かなクリスマスケーキを発売
山崎製パン株式会社(社長:飯島延浩)は、「おいしい笑顔の真ん中に。」をキャッチコピーに、素材や製法にこだわったバラエティー豊かなクリスマスケーキを発売します。
今年は、定番品のさらなるおいしさアップを目指しました。「生ケーキ」は、クリームの口どけの良さとスポンジの風味を高め、「生チョコ」は、スポンジの風味としっとり感を向上させました。
また、近年ニーズが高まっている小型サイズのバラエティーケーキのラインアップを拡充しました。「ストロベリーチーズタルト」は、濃厚なベイクドチーズタルトに甘酸っぱい苺ムースをのせた見た目も華やかな3〜4名様向けのケーキです。また、「チョコとナッツのボンブケーキ」は、チョコとホワイトチョコクリームを使用し濃厚な味わいに仕上げた2〜3名様向けのチョコのケーキです。さらに、「なかよしボックスケーキ(苺)」は、苺ホイップクリームとスポンジを重ねたボックスタイプのケーキで、1名様でもお召し上がりいただけるサイズにしました。
また、予約活動の本格化に先立ち、11月中旬からTVCMのオンエアを開始し、日ごとに近づく楽しいクリスマスの雰囲気を盛り上げていきます。
【ヤマザキ】クリスマスケーキ
クリームが付着しにくいフィルムを使用
「生ケーキ」、「生チョコ」、「苺サンド」などの主力定番品に、クリームが付着しにくいサイドカバーフィルムを使用しています。このフィルムは、東洋アルミニウム株式会社の技術をもとに同社と当社が協同で開発した製品です。昨年のクリスマスケーキの一部商品から使用を開始したところ、多くのお客様から好評をいただきましたので、今年は使用する商品を増やしました。また、このフィルムは、「第39回2017パッケージングコンテスト」で最高位賞の「ジャパンスター賞 経済産業大臣賞」を受賞しています。
-
クリスマスケーキの市場傾向
近年のクリスマスケーキの市場傾向は、販売数量がほぼ前年並みに推移する中、一世帯あたりの人員減少などの世帯構成の変化により、小型サイズやバラエティーケーキの販売数量が増加しています。また、SNSへの投稿を意識した見栄えの良い華やかなケーキの人気も高まっています。
今年は12月22日から24日が週末となり、平日の22日には職場仲間や友人同士などの方々と、また土曜日にあたる23日にはご家族とクリスマスケーキをお召し上りになる機会が増えるものと予想されます。今年もヤマザキのクリスマスケーキは、ファミリーをはじめ友人同士や職場仲間など、少人数から大人数まで、お客様のニーズに合わせてお選びいただけますので、昨年以上の販売数量の増加を期待しています。
主な商品一覧
2017年のクリスマスケーキのラインアップをヤマザキパンホームページでご紹介しています。
(URL http://www.yamazakipan.co.jp/xmas2017/

商 品 名
サイズ*1
希望価格*2
商 品 特 徴
生ケーキ
(8号)
(7号)
(6号)
(5号)
(4号)
直径24cm
直径21cm
直径18cm
直径15cm
直径13cm
4,500円
3,700円
3,000円
2,500円
1,850円
口どけの良いクリームとふんわりスポンジが自慢の定番ケーキです。定番だけにサイズは直径24cmの8号から13cmの4号までフルラインアップ。ご家族に合わせてお選びください。
苺サンド
(6号)
(5号)
直径18cm
直径15cm
3,550円
3,100円
口どけの良いホイップクリームを使用し、スライスした苺を2層にサンドした苺たっぷりのケーキです。
生チョコ
(6号)
(5号)
(4号)
直径18cm
直径15cm
直径13cm
3,000円
2,500円
1,850円
風味豊かなチョコクリームがおいしい、苺をトッピングした生チョコケーキです。チョコクリームと削りチョコをサンドしています。
ショートケーキ詰合せ
直径18cm
3,100円
苺ショート・チョコケーキを2個ずつ、マロンケーキ・スフレチーズ・苺のケーキ・ブルーベリーレアチーズを1個ずつ詰め合わせました。
ストロベリーチーズタルト
直径15cm
2,300円
甘酸っぱい苺ムースと濃厚なベイクドチーズタルトのケーキです。
チョコとナッツのボンブ
ケーキ
直径13cm
2,300円
チョコとホワイトチョコクリームを使用した濃厚なチョコのケーキです。
なかよしボックスケーキ
(苺)、(チョコ)
縦 8cm
横14cm

1,800円
1〜3名様向けにジャストサイズのボックス型のデコレーションケーキです。苺とチョコの2種類です。
*1)直径及び長さは、おおよその寸法です。
*2)価格はすべて税抜メーカー希望小売価格です。
★は新商品。
お客様問い合わせ先
TEL 0120−811−114(お客様相談室)