平成28年8月8日
山崎製パン株式会社
「モーニングスター」平成28年7月度の寄附金について
 

当社は、食パン「モーニングスター」の売上から1斤につき1円を東日本大震災の被災地の復興のための支援金として寄附する活動を平成23年10月から実施しています。この寄附金は被災地において復興支援活動を行う民間の国際協力団体「公益財団法人国際開発救援財団」に寄附させていただきます。平成28年7月度につきましては下記の金額を寄附させていただきます。
尚、平成27年10月1日から、寄附対象期間をさらに1年間延長いたしております。

寄附金
寄附金額
平成28年7月
1,186,122 円
※ 累計では、142,245,912 円となりました。
寄附対象期間
平成23年10月1日 〜 5年間(予定)
寄附先
公益財団法人 国際開発救援財団
*国際開発救援財団の東日本大震災緊急・復興支援活動については、こちらでご紹介しています。
以上
-

<「モーニングスター」の製品特徴> モーニングスター
「モーニングスター」は、当社独自の技術により、小麦本来の味わいを生かした、とてもソフトでキメの細かいしっとりとした食感が特徴です。
おいしさはもちろん値ごろ感にもこだわりました。製品名の「モーニングスター」は、英語で「明けの明星(金星)」を意味します。日本の光り輝く未来を願って命名しました。
<公益財団法人 国際開発救援財団について>
国際開発救援財団(通称:FIDR(ファイダー))は、支援を必要とする国や地域において国際的な援助活動を実施している、日本の民間国際協力団体です。大規模な自然災害発生時には、緊急援助活動や復興支援活動を行っており、これまでにも新潟県中越沖地震(2007年)、中国四川大地震(2008年)、ネパール大地震(2015年)など、国内外において多くの救援活動の実績があります。
東日本大震災発生後は速やかに被災地での救援活動を開始し、早期の生活再建に必要な家電製品等の生活物資の提供や、津波により失われた仮設保育所の開設、中・高等学校の生徒のための部活動サポート等、被災された方々のニーズに合わせ迅速かつきめ細かな救援活動を展開しています。
※ 詳細は国際開発救援財団のホームページをご覧ください。
http://www.fidr.or.jp