menu

生産・研究部門 店舗運営(デイリーヤマザキ)

会社の代表として店舗を任され、
オーナーと一緒に成長する。

デイリーヤマザキ事業統括本部 武蔵野リージョン
OFC(オペレーションフィールドカウンセラー)
井手 慎太郎
2007年入社
経済学部 経済学科卒

私の好きなヤマザキの商品 レーズンゴールド

人と物とお金を扱う仕事の難しさとやりがい。
その先に確かな信頼関係が生まれます。

学生時代にずっとコンビニでアルバイトをしていました。大学3年の時に、そのコンビニがデイリーヤマザキに看板を変えるということがあったんです。アルバイトでしたが、長く勤めていたのでオーナーと一緒にデイリーヤマザキの社員の方たちと話す機会がありました。当時デイリーヤマザキは山崎製パンの子会社でしたが、第一印象で本当に明るい人たちだなあ、と思いました。そして、ヤマザキというブランドをとても大切にしているという気持ちが伝わってきたんです。そんな縁もあって、店舗運営という仕事に興味を持ったのが入社のきっかけです。
入社後、まずは直営店を経験します。5年間で6店舗ほど経験しました。その期間の中で店長として、アルバイトも延べ500人ほど採用しました。そんな直営店での経験がいまでは大きな財産になっていると思います。やはり、人と物とお金を扱う仕事ですから、自分自身の経験がないとオーナーとしっかり話せません。経験に裏打ちされた話ができるからこそ、確かな信頼関係を構築することができるのだと思います。
現在の私の仕事はOFC(オペレーションフィールドカウンセラー)です。フランチャイズ加盟店のよきパートナーとして、オーナーの立場に立ち、一緒になって店舗を運営していきます。担当している店舗でオーナーさんのご家族が誰もお酒を飲まないお店がありました。自然とお酒の品揃えが充実していない状況に。そこで、私がお酒の品揃えを見直し、陳列方法を変更して新たな売場にしてみたのです。すると、酒類の売上が120%伸びました。そして、酒類とともにおつまみ、お惣菜の品揃えも見直し、売場の拡充を図ることで、お店の全体の売上も110%伸びたのです。
信頼されて店舗を一緒になって運営する。その運営がうまくいってさらに信頼関係が強くなる。この仕事をしていて最も嬉しい瞬間です。

「井手さんが担当でよかった」という言葉は、
一生忘れることができないと思います。

私たちOFCの仕事は、店舗の経営者であるオーナーさんとの信頼関係を構築する、ということに尽きるんです。店舗開発のスタッフたちがいろんな店舗や企業に出向いてヤマザキの店舗になっていただけるように商談を進める。その契約が結ばれて、開店1ヶ月ほど前になってからが私たちの出番です。開発のスタッフたちがきちんと信頼関係をつくってくれた上で仕事を進めるわけですから、私たちはそれをさらに強く太くしていかなくてはなりません。商品の陳列やシフト作りを一緒に考え、オーナーや店長の不安を払拭していく。いろいろサポートしているうちに「井手さんとは家族よりもしゃべってますよ」と言われることがあります。OFCになってまだ2年弱。人の気持ちを動かして意欲的に取り組んでもらうのは、簡単な仕事ではありません。最初は私もたくさん話をして、少しでも言うことを聞いてもらおうと思っていました。でも、いまは8割方、相手の話を聞いています。まず話を聞いて、何を不安に思っているのかを理解する。こちらが話をするのはそれからでいいんです。
現在私が担当しているのは8店舗。フランチャイズが7店舗、直営店が1店舗です。そのうちの一人のオーナーが「最初の担当が井手さんでよかったよ」と言ってくれました。何気なく言われた言葉でしたが、一生忘れることができないほど嬉しかったです。
経営をサポートする仕事をしていると、自分でも店舗経営をやりたくならないか、と言われることがあります。考えは人それぞれですが、私はもっとたくさんのオーナーや店長に会いたいという気持ちが強いです。もっといろんなお話しをたくさんの人たちとしたいです。そして、たくさんの人と信頼関係を結びたい。それがこの仕事の醍醐味だと思っています。

タイムスケジュール
タイムスケジュール
● 08:00 出社
出社後はメールのチェックを行います。その後、書類作成などの事務仕事をします。
● 09:15 朝礼
部内のスタッフ同士で、それぞれの仕事の進捗や課題解決について確認します。
● 10:00 担当店舗巡回
現在8店舗担当。週2回訪問する計画に沿って巡回します。(売場・商品指導、オペレーション・経営指導)
● 12:00 昼食
コンビニの新商品をチェックしつつ、話題のお店にもたまに足を運びます。
● 13:00 担当店舗巡回
午前に引き続き店舗巡回をしてお店の状況を確認。クルーとのコミュニケーションも大切にしています。
● 16:15 報告書作成
巡回した店舗の状況や課題などをまとめて、報告書に整理。上司へ報告すると共に課題解決に向けた準備などを始めます。
● 18:30 退社
帰宅後は趣味に時間をついやすことが多く、楽しい時間を過ごしています。