セルビア風フレンチトースト

レシピイメージ

牛乳も砂糖もなし! 卵+塩の卵液にパンを浸して焼くシンプルなフレンチトースト。ひまわり油で軽く仕上げるのが決め手。今回は、添えた「ロシアンサラダ」のレシピも紹介。


材料1皿分
【ヤマザキ】「ロイヤルブレッド(6枚スライス)」1枚、卵1個、塩1つまみ(※)、ひまわり油大さじ1
※セルビアでは、塩の替わりに顆粒の野菜ブイヨンを使うことも多い。

<ロシアンサラダ>*つくりやすい分量
じゃがいも(大)2個、にんじん2本、グリーンピース150g、卵2個、ハム200g、キュウリのピクルス200g、スイートコーン(ホール缶)150g、輸入マヨネーズ400g(※)、イタリアンパセリ1束、レモン汁1/4個分
※国産のマヨネーズを使う場合は、量を少なめにして味の濃さを調節すること。


作り方

  1. ボウルに卵と塩を入れてかき混ぜ、「ロイヤルブレッド」を浸しておく。
  2. フライパンにひまわり油をひいて火にかけ、1を片面約4分ずつ弱火~中火で焼き上げる。
  3. 皿に盛り、好みでロシアンサラダ(つくり方は下記)とイタリアンパセリ、生ハム、ゆで卵、キュウリのピクルス(すべて分量外)などを添える。

<ロシアンサラダ>

  1. じゃがいもは皮をむき、塩少々を加えた湯でゆでてから、1cm角に切る。
  2. にんじんは皮をむき、1cm角に切ってからゆでる。グリーンピースはゆでる。卵は固ゆでにしてから細かく切る。ハムとキュウリのピクルスは、細かく切っておく。
  3. ボウルに2と汁気を切ったスイートコーンを入れて混ぜ、1を加えてさらに混ぜる。
  4. 3にマヨネーズとイタリアンパセリをちぎって加え、さらによく混ぜる。
  5. 4にレモン汁を振りかけ、ラップをして30分ほど冷蔵庫で冷やせば出来上がり。