店舗運営職
ヤマザキの「仕事」
入社11年目
矢作 祐一
2010年入社
※入社年数は取材当時のものです。
デイリーヤマザキ事業統括本部
デイリーヤマザキ 市川駅前店(千葉)
デイリーヤマザキ 美浜新港店(千葉)
店舗業務
デイリーヤマザキ事業統括本部
デイリーヤマザキ 市川曽谷店(千葉)
デイリーヤマザキ 市川南大野店(千葉)
店長
デイリーヤマザキ事業統括本部
デイリーヤマザキ 川崎リヴァリエ店(神奈川)
店長
デイリーヤマザキ事業統括本部
デイリーヤマザキ 黒磯PA上り店(栃木)
店長
デイリーヤマザキ事業統括本部
デイリーヤマザキ 浜田山駅前店(東京)
店長
デイリーヤマザキ事業統括本部
杉並リージョン(東京)
OFC
多くのお客様が食しているヤマザキ商品を製造から配送、販売までお客様が商品を手に取るまで、全ての工程を自社のみで完結させてしまう事に驚き、自分もこの仕事がしてみたい!と思い志望しました。
その中でも実際にお客様に店舗で一番近く接する事が出来る、デイリーヤマザキ事業統括本部を希望し、入社しました。
入社前のイメージとして情熱を持って仕事されている方が多いのではないかと考えていました。
いざ実際入社してみると私の想像以上に情熱を持って前向きに仕事に取り組んでいる方が多い事、また親身になって相談に乗ってくれる先輩も多く、人情に厚く自身の成長を手助けしてくれる環境で働けているなと感じています。
コンビニエンスストア事業であるデイリーヤマザキ事業統括本部に所属しており、直営店舗9店を担当しています。
ヤマザキ製品を中心とした売場作り、売上収益向上に繋がる経営指導、直営店勤務社員に対して社会人としてレベルアップ、ステップアップが出来るよう対話を大切にしながら教育指導を行っています。
高速道路のパーキングエリア店の店長時代、当時話題であり現在では定番である「塩バターパン」(店内製造商品)の売込を行いました。
通常時では1日100個の販売数でしたが、お盆期間は、高速道路利用者数も増える事から、1日1,000個販売目標を従業員の皆と決めて取り組んた結果、見事1,000個の販売目標を達成した事が一番印象に残っています。
目標を決め、実際に行動し結果が出たときは大きな喜びを感じます。店舗運営は1人では出来ません。店長をはじめ、店舗の従業員全員がチームとして、それぞれの役割に応じながら、力を合わせて運営しています。
チームとして一致団結して目標を達成する事が一番のやりがいであり、モチベーションの向上に繋がると感じています。
今後は加盟店様(オーナー様)の担当となり、店舗への経営指導力をより高めていきたいと考えています。
立地、客層に応じた売場作り、注目商品の訴求、数値をより深く分析し、課題への具体的対応等を通じて、加盟店様と一緒に汗をかき、多くの喜びを与えられるようなOFC(店舗指導員)になっていく事が今後の目標です。
様々な取組に対して「前向きに」取り組める後輩と一緒に働きたいです。
何かを間違えたり失敗する事は大いにあります。そうした様々な失敗を積み重ねたとしても、「次こそは!」と思って新たに取り組むことが成長に繋がります。
私も刺激をもらい、共に成長していきたいです。