2022/12/28

2022年の振り返り企画!
2022年ヤマザキの菓子パン売上ランキング

今年も、ヤマザキのさまざまなパンが大変お世話になりました!
ご愛顧いただいたパンそれぞれに、思い出深いできごとがありました。ロイヤルブレッドは10周年を、ナイススティックにおいては45周年という節目を迎え、Twitterでは、ランチパックがたびたびトレンド入りしました。今回のパンキジでは、2022年の売上ランキングをご紹介するとともに、今年いろいろと話題になったランチパックにフィーチャーします。

2022年の売上ランキングTOP10発表

それでは、2022年にもっとも売れた菓子パンTOP10を大発表!

2022年の売上ランキングTOP10

2021年のランキングと比較して、順位の変動はあるもののTOP10の顔ぶれには変化がありません。そしてなんと9年連続で「まるごとソーセージ」が首位をキープ!! 1987年発売のロングセラーの惣菜パンで、現在もスーパーを中心に全国で約3万店にお取り扱いしていただいています。
「コッペパン(ジャム&マーガリン)」と「薄皮つぶあんぱん」の順位は入れ替わりましたが、「まるごとソーセージ」を含めたTOP3の顔ぶれは3年連続で同じとなりました。今年もたくさんの方に選んでいただいています。ありがとうございます!!
また、ランチパックシリーズからは、今年も「たまご」、「ピーナッツ」、「ツナマヨネーズ」の3品がランクイン。2021年に引き続き、ランチパックシリーズのトップは、「たまご」でした。

Twitterトレンド大賞に「#ランチパック」がノミネート!
なんと年間コラボアイテム51品

年間コラボアイテム51品

2022年の売り上げランキングTOP10で3品がランクインしたランチパック。Twitterでも、「#ランチパック」がたびたびトレンドインすることがありました。毎月変わるラインアップが特徴のランチパックですが、コラボ企画も満載。今年は、ランチパックのイメージキャラクターを務める小芝風花さんプロデュースのランチパックが2種類登場しました。不二家のイメージキャラクター「ペコちゃん」「ポコちゃん」の顔をかたどったチョコレートを丸ごと挟んだ「ペコポコチョコレート入れちゃいました」は、Twitterをはじめ様々な場所で話題に。スポーツ界では、プロ野球全12球団とのコラボ、大相撲九月場所開催に合わせた日本相撲協会とのコラボなども。その他にも、食品、飲食店、異業種の企業、大学、さらにご当地ならではの食材を使用したランチパックなど、なんと今年のコラボ商品は51品!果たして2023年はどんな「コラボランチパック」が生まれるのか、どうぞお楽しみに!お気に入りのランチパックを見つけるのに最適なスペシャルサイトもぜひチェックしてみてくださいね。毎月の最新情報もお届けしています。

公式ムック本

さらに今年は公式ムック本も発売! 付録の「ほんものみたいなダブルポーチ」も大変好評で、第一弾の「たまご」、「ピーナッツ」に続いて、なんと第二弾の「ツナマヨネーズ」、「苺ジャム&マーガリン」も発売しました。

ーcolumnー
2023年ランチパック新CMメイキングページ公開!

2023年ランチパック新CMメイキングページ公開!

2023年も、ランチパックのイメージキャラクターを務めるのは小芝風花さん。元旦から、小芝さんが登場する新CMが放映されます!
2022年のCMでは、元気いっぱいな笑顔や大ジャンプでランチパックの手軽さと楽しさを表現してくれた小芝さん。今回の新CMでは、現役の中高生も起用。彼らの姿を優しい笑顔で見守り、「いまここを生きるみんなのそばに寄り添うランチパック」を表現してくれました。
メイキングページはこちらから

2023年もパンキジではさまざまなおいしさをご紹介していきます! どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめコンテンツ

トップページへ戻る