Twitterのキーワードと読み解く!
2021年 ヤマザキの菓子パン売上ランキング!
今年も残りわずか。2021年もヤマザキ、「パンキジ」ともどもお世話になりました!振り返ると、2021年は自宅で過ごす時間が多かったものの、テレビではスポーツイベントが盛り上がったり、皆さんおうち時間を楽しく過ごせるよう工夫したりと、記憶に残る一年でした。ヤマザキの商品も、おうち時間のお供として、さまざまなアレンジレシピが生まれた濃い一年です。
今回は、そんな変化が多かった今年一年を、菓子パンと共に振り返ります。
ヤマザキの2021年菓子パンTOP10は?
まずは、2021年に最も売れた菓子パンTOP10を大発表!
- まるごとソーセージ
- 薄皮つぶあんぱん
- コッペパン(ジャム&マーガリン)
- ランチパック(たまご)
- ランチパック(ピーナッツ)
- 薄皮クリームパン
- 北海道チーズ蒸しケーキ
- ホワイトデニッシュショコラ
- ランチパック(ツナマヨ)
- コッペパン(つぶあん&マーガリン)
(集計期間2021年1月1日~2021年12月22日の出荷数量)
2019年に発表したランキングと順位こそ違うものの、上位10位入りした商品のうち9品は同じという、最強ラインアップであることを確認!入れ替わっているのは、5年ぶりにトップ10入りを果たしたコッペパン(つぶあん&マーガリン)と、惜しくも11位となったナイススティックでした。
どれも根強い人気を誇るヤマザキのロングセラー商品ですが、今年はおうち時間が増えたこともあり、「薄皮つぶあんぱん」や「薄皮クリームパン」にフルーツなどをサンドしてトレンドの「マリトッツォ」を作るなど、定番商品をアレンジして楽しむ方も多かったようです。
意外な菓子パンにフォーカスが。Twitterでの人気ランキングTOP3!
これまで2021年の売上ランキングを見てきましたが、2021年のTwitterでの投稿数を見てみると、話題になった商品は、売上トップ3と異なることがわかりました。
実はTwitterでの話題量は、1位が(売上では7位の)「北海道チーズ蒸しケーキ」、2位が(売上では5位の)「ランチパック(ピーナッツ)」と、興味深い結果になったのです。
1位「北海道チーズ蒸しケーキ」ホットアレンジが話題に!
豊かなチーズの風味と優しい口当たりで20年以上愛されている「北海道チーズ蒸しケーキ」は、「フレンチトースト」アレンジを皮切りに、様々なホットアレンジが登場しました。「フレンチ北海道チーズ」「フレンチトースト」というキーワードで多くのつぶやきがあり、「焼くとほわっほわで美味しい」という声が。他にも、切れ目にバターを差し込んでリベイクした、背徳感たっぷりなアレンジに関連して「バター」というキーワードも!「罪深い味」に夢中になった方が多くいたようです。 「トースター」「焼く」などのキーワードも共につぶやかれており、思い思いの楽しみ方でホットアレンジを楽しんでくださっていたことがわかります。
また、「ぷりん」「とろける」といったキーワードも多く見受けられ、シリーズ商品として2020年に仲間入りした「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるぷりん」も、早くもロングセラーの兆しが!?
「北海道チーズ蒸しケーキ」のフレンチトーストの作り方
- 「北海道チーズ蒸しケーキ」を食べやすい大きさにカット(卵液が染み込むと柔らかくなって焼きづらくなるため)。
- 卵1個をときほぐし、牛乳50mlと合わせた卵液を作る。1を入れて、優しく転がすように卵液を染み込ませる(30分ほど浸け込む)。
- フライパンでバター10gを熱し、2を並べて全面をこんがり焼く。お皿に盛り付け、お好みでメープルシロップをかけたりフルーツを飾り付けて完成。
2位「ランチパック(ピーナッツ)」豊富なラインアップが注目の的!
Twitterでの人気ランキング第2位は、6月にパッケージリニューアルを迎えた「ランチパック」でした。1984年の発売以来、1,800種類以上が発売された「ランチパック」は、その種類の豊富さに注目されることが多く、「好きな味ランキング」を楽しむユーザーの姿も。注目すべきは、売上4位の「たまご」を「ピーナッツ」が話題量で上回っていること。「子どもの頃から好き」というロングセラーならではの声と共に、「(自分の)子どもが一番好きなのがピーナッツ」との声も。世代を問わず愛されていることが伺えます。
ちなみに「ピーナッツだけ、なぜ焼印が?」といった声も多いのですが、これは、どの種類も形が同じ「ランチパック」の中でも、ピーナッツに対する食物アレルギーをお持ちの方が判別しやくするために付けているのです。
また、2021年はランチパックでさらに何かを挟むアレンジを楽しむ人も増え、「挟む」というキーワードとともにつぶやかれた投稿も多く見られました!
惜しくもトップ10入りを逃したナイススティックもTwitter上では人気者!
売上トップ10の、Twitter上での話題量上位は北海道チーズ蒸しケーキ、ランチパック(ピーナッツ)の順となりましたが、惜しくも売上11位となった「ナイススティック」の話題量も調べてみると、人気のロングセラー商品だけあり、Twitterでの話題量では実はランチパック(ピーナッツ)を上回る結果に!
ナイススティックは一年を通してみてみると、7/13に一気に話題量が増加。実は、7/13は「ナイススティックの日」として、「713」と「ナイス」をかけた記念日。ヤマザキでは、この記念日をお祝いしてナイススティックのスマホ待ち受け画像をTwitter上で配布したところ、この待ち受け画像を見て、「こんなに種類があったとは!」と、定番のクリーム以外にも様々なクリームの種類が存在することに驚く声が。豊富な種類に対して「多い」「楽しい」などのキーワードもつぶやかれていました。
2021年は多くの方々とナイススティックの日をお祝いできた、記念すべき一年となりました。
ーcolumnー
「がっつりパン」代表の「まるごとソーセージ」が8連覇!
今回は、Twitter情報とともに2021年の菓子パン売上ランキングを振り返りましたが、過去8年間の菓子パン売上ランキングを振り返ってみると、毎年上位10位内での順位の入れ替えはあっても、「まるごとソーセージ」は8年連続で1位にランクイン!
ちなみに、ソーセージがまるまる一本が入った食べ応えが人気の「まるごとソーセージ」には、ソーセージ以外のキャラクターが描かれた「まるごとファミリー」がいることをご存知でしたか?
上記のイラストを見ていただくとわかるとおり、とうもろこしや卵、トマトに、小手返しやフォークなど意味深(!?)で愛すべきラインアップがずらり! このキャラクターたちに統一しているのは、①顔のパーツと②指を立てている手で、 ③帽子を被せられるものには被せているとのこと。
ファンも多く、長く愛され続ける商品ゆえ、商品自体の改良だけでなく、パッケージやキャラクターにも、意外なこだわりが詰まっているので、ぜひこれからもお手にとってチェックしてくださいね!
Twitter情報とともに見てきた2021年の菓子パンランキング、いかがでしたか?
ヤマザキをはじめ「パンキジ」編集部にとっても、TwitterなどSNSでの話題は、新たなアレンジ方法や組み合わせなど思いもかけない発見につながるため、2022年も楽しみにチェックしていきたいと思っています!皆さんも、ぜひハッシュタグを付けて、菓子パンのつぶやき、投稿をしてみてくださいね!
2022年も、皆さんにとって美味しい一年となりますように!